2014年5月15日木曜日

服と建築。

ここ数日、めっっっちゃあたたかい?もはやちょっと暑い日が
続いていますねー

気付けば5月も中旬。6月ももうすぐそこまできてますし、
そりゃ暑くもなるか!
去年は、台風の影響で農作物にかなりの被害が出てしまい....
とびきりおいしい林檎の収穫もかなり少なく残念な年でもありました。
今年は全ての作物が無事で、良い収穫をむかえられることを願います。


さて、昨日は「Dulcamara 2014-15 A/W コレクション」の展示会で東京へ。。
今回、見させて頂いた Dulcamara の A/W はもちろん!
他ブランドの A/W もかなり良いコレクションで、来季 A/W も素晴らしい
ラインナップになると思いますので、今からぜひお楽しみに!

Dulcamara 2014-15 A/W コレクション は店頭でしたら
ご覧頂けますので、ご来店の際お声がけ頂ければと思います。





昨日は
21_21 DESIGN SIGHT(ミッドタウン・ガーデン)にて行われている
"米展" へ。

21_21 DESIGN SIGHT は、1988年5月13日、ニューヨークでの
イサム・ノグチ展の会場で安藤・三宅・ノグチの三者が顔を合わせ、
デザインの為のミュージアムの必要性を語り合い、同年12月にイサム・ノグチは
亡くなっているが、その遺志を継ぎ約20年を経て21_21は開業となった。

っという、なんとも素敵すぎる建造物。
ほんとうに素敵なものをみさせて頂きました。

外見はもちろん、中のデザインもすばらしく、居心地の良い雰囲気と
不思議な空気感がとても良い。。

そんな空間での "米展"
日本人として、必要不可欠な "米" と、建造物・造りの雰囲気とのバランスが
良い意味でギャップがあり異空間の雰囲気が何とも言えない居心地の良い展示でした。




もちろん、"米" に関しての色々な情報、展示がたくさんあり、おもしろかったー
米の中心!?(笑)





そして、ぼくも米の一部に。(笑)






以前からとても気になっていた建造物であり、美術館の " 国立新美術館 " へ。





このなめらかに湾曲したデザインと、ガラスで出来たキレイな面。

素晴らしすぎて、すごすぎる!!





ガラスの壁とパンツの色合ってる(笑)

今回は時間なく、新美術館での展示はみれませんでしたが、
ギャラリーショップでお買い物も出来て、とりあえずは堪能。

東京には回りたい美術館、ギャラリーがいっぱいあるので、
また、時間がある時にぜひまわりたいとおもいます〜